新月

20170624

義父が他界してから三ヶ月が経ちました。

ブログを更新するのも三ヶ月ぶりです。

38年間の人生で、こんなに色んな事が一度にやってきた事はありません。

ハゲるかと思ったけどハゲませんでしたー。
(白髪は増えたけど…)

三月の企画展が延期となったことで、
楽しみにしていただいた方、地歩ちゃん、おいものせなかさんには
ほんとうにご迷惑をおかけいたしました。
改めて、皆様のご理解に感謝いたします。

早いもので、もうすぐ義父の百箇日を迎えます。
葬儀が終わってから、七日に一度、弔いの意味を込めて
実家で3人そろってご飯を食べることにしました。
ご飯は義母が心のこもった手料理を準備してくれ、
家族の温かさをしみじみ感じています。

そして、私自身のことですが、今年二月の新月の夜に
私はひとつの大きな決心をしていました。
その決心は、四ヶ月間あたためられ、
満を持して今日、行動へと移すことができました。
この文を書く前に、月の満ち欠けが描かれたカレンダーを見ると・・・
驚くことに、今日も新月でした。
新月は、何かを始める時には最も適した日と言われています。
全ては偶然であり、必然なのでしょうか。

大きな宇宙の力に守られながら
日々生かされていることを実感します。
辛いと感じる別れもありますが、
次に繋がる糸は自分で紡ぐことができる。
その事を知った2017年の六月でした。

DSC_1945_512.jpg



企画展延期のお知らせ

20170324

今日から花巻のおいものせなかさんで
開催を予定していました
「暮らすを楽しむ布とかごvol.2」は
Aoni 中村の都合により
開催を延期させていただく運びとなりました。

たびたびブログに登場していた義父の容体が急変し
昨日、私達家族に見守られながら静かにその目をおろしました。
そのような事情のため、また二人の準備が整った時に
あらためてやり直そう、ということになったのです。

事情を汲んでくれた風蔵のちーちゃんと
おいものせなかの新田さん
本当にかたじけない。

楽しみにしてくださっていたかた、ごめんなさい。
ぜひ再開をお楽しみに!

会期前日の延期決定のため
事情を知らずに足を運んでくださったかたのために
風蔵のちーちゃんが、アクセサリー類、木工品、ほうきなど
かご以外のものたちを展示してきてくれたそうです。

ご理解のうえ、来店くださると幸いです。

↓風蔵のブログ↓
http://stm19.blog79.fc2.com/blog-entry-915.html
↓おいものせなかのブログ↓
http://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp/2017-03-23

3月31日(金)の最終日のみ
風蔵ちーちゃんは午後在店します。
ランチは無しということですので
ご了承ください。


震災より6年 合掌

20170311

あの日から6年が経った。

黙祷を天に捧げる14時46分。
みんな、それぞれの想いを巡らせた一日だったと思う。

被災地でたゆまない努力を続けている方達
新しい発想で、魅力あるまちづくりを構築する若者
そういうエネルギーが実を結ぶような国であって欲しい。
その声が聞こえる程度の輪であって欲しい。
住民のための復興を切に願う。

DSC_1330 (2)_400

【2017年3月10日現在】

亡くなられた方(直接死)15893人
行方不明の方 2553人

岩手県の死者 4673人
行方不明者  1122人

東日本大震災・避難情報&支援情報サイト より

「暮らす」を楽しむ布とかご Vol.2

20170227

3年ぶりに、花巻のおいものせなかさんで
企画展をさせていただくことになりました。

2014年。
葛巻のちーちゃんこと下天广地歩さんと二人で
「チーム風蔵」として、はじめておいものせなかさんで
お世話になりました。
2年後くらいに、またやりたいねー。
そう言って、あっという間に3年が過ぎてしまいました。
こんなゆるやかな(笑)私たちを、
笑って迎えてくれるおいもの店主、新田さんに感謝です。
そして今回も素敵にフライヤーを作成してくれた
ちーちゃん、本当にありがとう。

今年は「風蔵」と「Aoni」の二人展となります。
Aoniとしては、これが初めての企画展です。
作品の数は、ほんの少しになりますが、
おいもさんでネパールコーヒーを飲みながら
ゆっくりと眺めてくださればと思います。

おいもオモテjpg


おいもウラjpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「暮らす」を楽しむ布とかご Vol.2

会期 ‣ 2017年3月24日(金) ~31日(金)

ところ ‣ おいものせなか

作家 ‣ 風蔵
     岩手県葛巻町在住
     下天广地歩
     樹皮を使ったかご・アクセサリー

     Aoni
     岩手県紫波町在住
     中村涼子
     天然素材の衣料品・服飾雑貨


25日・26日(土日)は両作家が在店します。
最終日31日(金)午後~ 
風蔵・下天广のみ在店します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おいものせなか
岩手県花巻市上小舟渡166-2
【T&F】0198-22-7291
【Close】火曜日(祝日営業) 
【shop】9:30~18:30 
【Cafe】10:00~18:00 
【日曜】shop&cafe10:00~17:30
http://oimonosenaka.com/

おいものせなか+Cafe
フェアトレードのネパールコーヒー、手摘みの紅茶など
素材にこだわったアップルパイとのセットもおすすめ。
イベント期間中、25・26日(土日)ネパールチキンカレー、
スープ&パンのセットを、日替わりで提供します。
10食限定のため、ご予約が安心です。
また、駐車場に限りがありますため、
土日などの混雑時はご相談ください。

お手伝い

20170225

紫波町日詰商店街の裏通りにあった
それいゆ美容室さん
リノベーションまちづくりの一環で
はちすずめ菓子店さんとなるそうです。
今日は床の解体作業があるとのことで
お手伝いに行ってきました。

DSC_1107_400.jpg

DSC_1104_400.jpg


千葉から一人就職した時は
最も身近だった日詰商店街も
結婚後ほとんど関わりを持たなくなって
かれこれ10年以上が経ちました。

全国的に郊外型の都市化が進み
古い商店街はどこも衰退の一途をたどる流れとなった。
日詰商店街もそういう印象はぬぐい去れず
ここがもっと有効に活用されればいいのになあと
私なんかはただ思うだけでしたが
リノベーションスクールが紫波で開催され
今実際に人が集まって動いていることが嬉しい。
自分の住む町が活気づいていくことって
こんなにも嬉しいと感じるものなんですね。

お昼ははちすずめさんお手製の
たかきびヴィーガンカレーと
月の輪さん酒粕を使った粕汁、
デザートにヴィーガンパイをご馳走になりました!
使ったことないバリの使い方もちょっと上達(笑)


Pagetop