震災より6年 合掌

20170311

あの日から6年が経った。

黙祷を天に捧げる14時46分。
みんな、それぞれの想いを巡らせた一日だったと思う。

被災地でたゆまない努力を続けている方達
新しい発想で、魅力あるまちづくりを構築する若者
そういうエネルギーが実を結ぶような国であって欲しい。
その声が聞こえる程度の輪であって欲しい。
住民のための復興を切に願う。

DSC_1330 (2)_400

【2017年3月10日現在】

亡くなられた方(直接死)15893人
行方不明の方 2553人

岩手県の死者 4673人
行方不明者  1122人

東日本大震災・避難情報&支援情報サイト より

震災から5年

20160311

東日本大震災から5年目となる今日
あの時と同じ場所で同じ人たちと同じように働いて
14時46分、鎮魂の思いを込めて一緒に黙とうをした。


2016年3月10日現在 ※毎月10日警視庁発表
死者 15894人、行方不明 2561人(12都道府県)

震災関連死 ※2015年12月復興庁発表
2015年9月30日現在 
3,407人

避難者数 ※2016年2月復興庁発表
2016年2月12日現在 
17万4,471人(前回より3,395人減)

詳しくは↓ ↓ ↓
東日本大震災・避難情報・支援情報サイト
http://hinansyameibo.seesaa.net/category/10331937-1.html
東日本大震災の復興支援・情報支援を目的として、
政治的中立・人道的立場からボランティアにより
運営しているサイトです。

高浜原発再稼働

20160226

今日2016年2月26日に
福井県高浜原発4号機が再稼働した。

昨年4月に福井地裁で樋口裁判長による
再稼働差し止めの仮処分が下されてから
関電の異議申し立てによる異議審で差し止めの取り消し。
1月に3号機が、今日4号機が再稼働という流れ。

しかも高浜原発は、プルサーマル。

ウランにプルトニウムを混ぜたMOX燃料で
発電するというものだけど
利点は発電量が多いのと、プルトニウムゴミが減らせること。
欠点はウランを燃やす施設でプルトニウムを燃やすのは
事故の確率も事故後の被害も増すということ。

震災前から進められていたという高浜のプルサーマル計画。
福島第一の事故後5年を待たずにきちんと進められている
この国が怖すぎる。

敬老の日

20150924

敬老の日に大崎の祖父の家に行った。

御年92歳。
過去に何度も癌の手術を受けたが
持ち前の向上心と努力でもって今なお達者で暮らしている。

DSC_0632_256.jpg

大正12年生まれの祖父は、さきの大戦で海軍に召集された。
稼業の床屋を手伝いながら、青年学校を優良で卒業した矢先、
数えで20歳と21歳のあいだころの話だ。

静岡県の浜名湖付近に一年半配備され、
敵の艦載機を三人一組で砲撃する任務を遂行するが、
とにかく玉が当たらないのだという。
自分だけではなく、他の兵も全く当たらなかった。

ある朝、砂浜のほうに出て行った祖父らの頭の上を
敵の爆弾が通過した。そこから1000メートルも離れていない場所に
兵舎があり着弾、そこにいた80人全員が死んでしまったという。

「運、運でがす。だからいつもわたしらは
軍隊、じゃなく、運隊(うんたい)だ、といって笑っていたね」

「おじいちゃんは怖いと思わなかったの」

「不思議と怖いとは思わないんだなぁ。
死んで帰ってこい、と言われて見送られたんだから」

私が聞かなければ話すことはない戦争の話。
でもまるで昨日の事の様に細かな出来事を話してくれる。

IMG_0546_320.jpg

夜遅くまで私が叔父と呑んで馬鹿騒ぎをしている間、
台所で祖母が一人新聞を広げ、安保関連の記事を
声に出して読んでいた。
戦争を経験した人たちはもうみんな相当な年だ。
世の中の酸いも甘いも知り尽くし、
感情的になることはあまりない。
でも、私としては自分の祖父と祖母の過去なのだ。
感情的になって当然だろう。


民の想い

20150807

2015年8月6日。
この日は広島に原爆が投下されて70年目の節目だ。
70年。この間、日本には戦争がなかった。
でも、年が重なるにつれ、不安は増すばかり。
戦争の恐ろしさを知る人たちがいなくなっていく。

今週は紫波町でも3日連続35度を超える猛暑日となった。
5日、私は参議院特別委員会の様子をラジオで聞きながら
草取りをしていた。
めまいがするのは暑さばかりのせいではない。
なぜ、国会で、公共の電波で、こんなきなくさい話が
延々とながれているのだろう?
野次が飛び交い、話がよく聞こえない。
意識がもうろうとしてくる
土は乾燥し、鎌を入れると空に舞うため
喉が痛くて鼻の中は真っ黒だ
マスクをしたいけど、この暑さでマスクは死んでしまう
それにしても今年はアキボコリがこんなに大きくなって、
指が痛いのなんの・・・

家に帰って待ちに待ったビールタイム。
テレビをつけ、この日の参議院特別委員会で
横畠裕介内閣法制局長官が
「憲法上、日本が核兵器を保有してはならないということではない」
と発言したことを知った。
中谷元防衛大臣においては核弾頭ミサイルや毒ガスについても
輸送が行えることになるとも。

70年の節目を迎えた広島の平和記念式典で
安部総理は挨拶に立ち
非核三原則にはふれなかったそうだ。

国民が日々を精一杯生きているうちに、
とんでもない方向に向かっている日本。
「民」という漢字の成り立ちは、目を突かれて
ものを見ることのできなくなった奴隷の様を表すそう。
日本の民主主義とは、経済最優先の社会により
本当に大切なものを見ることのできなくなった民が
一生懸命積み上げたゆがんだ体制なのではないか。



Pagetop