
------


アシタノトビラ

20150627

アシタノトビラ 表_512

7月4日の土曜日、奥州市水沢区で開催される、アシタノトビラvoi.3
可愛い5児の母であるめちゃ素敵なお母さんが主催のイベントです。



アシタノトビラ 裏_512

第1部
10:00~11:30
spaceship仙台ゆんた 虹のこども園の園長先生である
虹野美稀子先生によるシュタイナー講座が行われます。
※仙台ゆんた http://spaceship-yunta.com/index.html
タイトルは、「この時代を自由に生きるということ」
参加費2000円(ハーブティー付き)

第2部
11:30~16:00
shop & caf'e & workshop 
こだわりのコーヒーや農産物、お菓子、ランチなどの
食べ物の販売のほか、カウンセリングやクラフトショップ、
(風蔵も出店させていただきます!)ヨガや羊毛の
ワークショップもあり、盛りだくさんの内容。

第3部
16:00~16:30
アコースティックのシンガーソングライター
オハラマヤさんのミニコンサート

(第2部と3部はどなたでもご来場いただけるとのことです。)




アシタノトビラ 背_512

会場は、無添加住宅のショールーム&カフェ&お庭ということで
とても素敵なイベントになる予感・・・楽しみです!

会場
無添加住宅正規代理店
㈱NATURAL SENSE
岩手県奥州市水沢区佐倉河字杉ノ堂73-2
T/F 0197-22-2233



焦る

20150626

10007263_320.jpg
セアノサス ”マリーサイモン”が終わると同時に ”ベルサイユ”が満開。
明日から雨が続くそうなので、焦って撮った。この花、写真に写すの難しいな(・_・;)

10007259_256.jpg
ユリが咲いてたのに気が付かず・・・もう終わり加減だった。

10007265_256.jpg
うちの畑の担当者も今日しかない!と焦って綿花を定植し

10007268_256.jpg
私も葉色が悪くなってきたから、と焦ってバジルを定植した。
(これからまた根切り虫との戦いになるか?)

10007269_320.jpg
最近えらくスコールばかり降ってるから
マルチのないところはかわりにもみ殻を敷いて。
泥はねで、もちゃくちゃになってしまわないように・・

そして買ったばかりのテントに穴が開いていて 涙
返品するためにタープを外してたたんで・・
雨が降る前にやらなくちゃ~と、焦ってたたんだ。
なんのためにテントを買ったかは、また今度!

夏至の肴

20150622

今日は夏至
一年で一番長くお日さまが顔を出している日。
午後からかなり暑くなり、いよいよの熱気だ。


IMG_2309_256.jpg
水分地区のミズをわけてもらった。
皮をむいて、酢味噌で
しゃくしゃく しゃくしゃく しゃくしゃく・・・
美味しいなあ~

関東では夏至に餅を食べる?ところがあるそうだけど
(私はそんなの聞いたことないですが)
暑い時に餅はちょっと・・・。
できればこんなさわやかなものが食べたいよネ

好きな色は・・・

20150619

IMG_2296_320.jpg
ヤマアジサイの藍姫が綺麗に咲いている。
深い、こっくりとした藍が美しい。

あるとき、好きな色は?と聞かれ、
少し困って、青、と答えたら
おかしいなぁ、自然志向の人は、生成りが好きなんだよ と言われた。
・・色として生成りが好きな人はいないのでは・・
・・服とか素材としての、生成りが好き、なのでは・・

そもそも色って微妙な素材感とかニュアンスで別物になるから、
何色が好き?って聞かれると困っちゃうんだよなあ。
ブルーシートの青は、うげーって思うし。

その点、花の青はいいですね~
細胞のみずみずしさが伝わるようで、喉が潤う。


IMG_2297_320.jpg
ヤマアジサイ 白額


IMG_2300_320.jpg
ケアノサス ”マリーサイモン”
ピンクもこれならやわらかくて良いなーと思う。

ガウチョパンツ

20150618

4月の末に注文を受けたガウチョパンツ。
やっとお渡しできてほっとした。
IMG_2293_256.jpg
以前カフタンワンピースと、開きなしのワンピースを
注文いただいたAさんから再びの依頼だった。
サンプルのフィッティングをして、セミオーダーで。
生地は、綿麻のキャンバスで、黒。
やわらかいけどしっかりとした重さと張りがあるのでAラインが綺麗に出る。
くったりくたくた、な感じだと今風ナチュラル~になるけど
どっちかというと、クラシカルなナチュラル。
とても美しくおしゃれなAさんがどう着こなしてくれるのか楽しみ!

記録的短時間大雨

20150616

IMG_2304_320.jpg
今日の夕方、記録的短時間大雨を記録した。
ものすごい雨が雹に変わり、突風が吹き荒れること1時間。
外に出していた綿も芽が折れたり。
農家さんは、大打撃だろうな・・・悲
IMG_2308_320.jpg
不思議とすじになって穴が空いてるマルチ。
IMG_2307_320.jpg
ナスも・・穴だらけ
IMG_2305_320.jpg
台風が過ぎた後のよう。
1時間に100mmの大雨だそうだ。

ジューンベリー 雨

20150609

DSC_0456_320.jpg
ポラーノまつりも無事終わり、一週間ぶりに庭に出てみたら
ジューンベリーが赤く色づいていてびっくり。
今年は雀が屋根に巣をつくったり、ずいぶん鳥が集まってきている。
沢山花をつけた割には実が少ないのは、鳥が食べてるからだな。
どうせ私たちでは食べきれないから、どうぞ、召し上がれ。

DSC_0458_320.jpg
山アジサイも咲いてる。
待ち望んだ雨。

DSC_0462_320.jpg
経験したことのない大きなお仕事だったからか、
終わってしまうとどこに気持ちを向けたらいいのかよくわからなくて
でもやっとお疲れ様の乾杯をする気になった。
今日は寒いからどぶろくで。

ポラーノまつり2015

20150604

ぽらのまつり2015_400
6月6日(土)、7日(日)は
ポラーノまつり2015 クラフト市場♪音の森

いよいよだなー!

奔走したこの10ヶ月に色んな出会いがあり、
緊張ばかりだった昨年よりも、「楽しみ」が勝ってる!

あぁ。眠れないよう。

Pagetop
