
------


今が盛

20150731

いよいよ7月も終わり。
私たちのここでの暮らしだと、
色々な事を気にせず好きなだけ野菜が食べられるのも
一年のうち二か月位なものだ。
この間の雨で何とか勢いづいた野菜たちの中で、
そのありがたさをかみしめる。

今年初めて植えた菊芋。
10007411_320.jpg
春に産直で買った泥つきの菊芋。
カビが生えてしまった2つの芋を植えてみたら
ずんずん大きくなった。
ひとつは分枝して、ひとつは一本立ちに。どちらも元気!


今年は暑いからか、島とうがらしがよく育っている。
10007409_320.jpg
なんと、もう開花宣言!
清楚で可愛い、うすきみどりの花。
10007408_320.jpg
前に育てた時は、いつまでも花が咲かずに株ばかり1mくらいに育って、
9月にやっと咲きはじめ、11月に収穫した。
今年もそんなもんだろうと思っていたのでびっくり。
↓2011年11月の写真。ざるの中の赤い実は棗(ナツメ)。
626_400.jpg
とうがらしは一般に小さいものほど辛いと言われ、
島とうがらしも例外ではなく辛い。
私は辛い物好きなので、フレッシュのまま刻んで
ナスと炒めたりラタトゥーユに入れたりするのが好き。
あとは泡盛に漬けてコーレーグスにする。(うどんに入れると美味しい)


ズッキーニの世界はすごい。ブリブリと豪快。
10007424_320.jpg
中を覗いてみると~
10007419_320.jpg
ちょっと気持ち悪いと思ってしまうのは私だけではないはず 怖


10007410_320.jpg
バジルも大きくなった。花が咲く前が、風味も食感もいいのだけれど、
もう花芽が上がってきてる。


大暑

20150723

昨日は酷く暑かった。周りの働き者のお年寄りが
次々熱中症で倒れていく。午後4時で34度だったと聞いた。
DSC_0516_320.jpg
我が家の畑で今年初収穫の野菜。
殺虫・殺菌剤の類は畑を始めて11年間一度も使っていない。
4年前位からは堆肥もやめて、そのうちどんどん土が痩せてしまったのか、初めの頃のような美味しい野菜が採れなくなった。
まず皮や葉が固い!そして食味良好とはいえない味。

(以前働いていた品種改良の研究農場で楽しみだった作業の一つが、ジャガイモの試食!交配後、結実した種を播き、次の芋を収穫。
社長に「芋を喰うぞ」と言われると、サッとアルミの鍋に芋と水を入れ、沸騰したら弱火にし、静かにゆでて40分。
二人ともう○こ座りでモソモソと食べる。煮崩れはどうか、香りはどうか、エグイかどうかを検証し、ひたすらメモ。味が良い場合は「食味良好」と書いた)

そんな訳で、毎年畑から沢山の実りをいただいているのにも関らず何も還すことをしないのはやはり間違いなんだろう。
今年から米ぬかを撒く様にして、あとは余計に作らないことに決めた。
それと、コンパネで囲ったにわかコンポストの腐葉土を秋に撒いたりしてなんとか「食味良好」な野菜が採れることを願い・・・
今日は大暑。暑気が極みに達する時。
久しぶりの雨だったけど、まだまだ足りない。

森の音感謝祭

20150722

日曜日の森の音感謝祭は心配されたお天気もなんとかなって
午後は雨上がりの深い青空と強い日差しの中、
クリームを塗り忘れた首まわりが
ツキノワグマになるほど陽に焼けてしまい・・・
シミが気にはなるけど、この肌が焼ける感じ、たまにはいいな。

10007383_320.jpg
こ、この写真・・・
芝生みどり、後ろと横のテントみどり、衣類みどり・・・
みどり色が地味だから嫌いっていう人結構いるんだけど、
その人には光らない写真かもね

10007391_320.jpg
ここ、雫石町役場のすぐそばにある、世界アルペン記念公園は
1993年に行われたアルペンスキー世界選手権大会を記念して
作られた公園だそう。左側のステージでは楽しい演奏が楽しめて、
常設のトイレやアクセスにも恵まれた良い会場。色んなイベントができそう。

この日はなんと会場内に小さな家を建て、上棟式までやるということで
最後にミニ餅まきが行われました。
10007396_320.jpg
80年代。私が小学生の時、突然お城のような家々が学校の周りに建ち並んだ。
どれもこれもパステルカラーで、出窓があり、庭がない。
興味津々で、建設途中の家を覗いていたら、大工のおっちゃんが
中を案内してくれたっけ。
まだ白い木肌がむき出しで、木のいい匂いがしてた。
「○日までなら遊びに入ってもいいよ」
それから毎日学校が終わったら遊びに行って、日に日に変わっていく
家を見ながらどきどきしていた。
あの頃から、子供の憧れ「ロフト」が流行ったんじゃないのかな?
建売りなので上棟式も餅まきもない。
どこのだれがつくったのかも知らないまま三千万円で買って住む。
それに比べると地元の工務店さんに建てていただくことは
沢山の喜びがあるのではないかと思う。

喜びを配る(?)餅まきで感謝祭は終了。
暑い中、スタッフのみなさんお疲れ様でした。

明日は雫石へ

20150718

台風11号は熱帯低気圧に変わり、一安心。
明日は岩手県雫石町の住宅屋さん、住工房森の音さんの
10周年感謝祭にチーム風蔵で出店させていただきます。
場所は、雫石町役場隣の世界アルペン記念公園。
詳しくは、森の音さんのHPで見てみてください。
住工房 森の音
あと、相方ちーちゃんのブログでもどうぞ。
風蔵

またまたこじんまり~の予感ですが(^_^.)
今回ベルギーリネンの涼しいブラウスや
大きなリネンバッグ作ってみましたので持っていきたいと思います。

この感謝祭で沢山のお客様が愉しんでいただけますように!

ねむの木

20150717

今年はねむの木の花がとっても多い!
他の花木も異常に花が多くて、
綺麗だし嬉しいけど何だか少しこわい。
おかしな気候に生命の危機を感じているのか・・・?
10007358_320.jpg
二階の窓から見たところ。
で、でかくなったな、おい。

20代の頃は毎年秋田の海に行って短い北国の夏を満喫していた。
その道中、あれはどこだったんだろう?よくわからないけど
(だいたいが寝てるから土地勘が育たない)ねむの木がたくさんあって、
それはのびやかに枝を広げ、満開に花を咲かせていた。
もうひとめぼれってやつでした。
IMG_2985_320.jpg
暑い日には涼やかな葉が木陰を作ってくれる。
この南国チックな葉も大好き。
仕事が終わってから、畑や庭の手入れを主人と二人でやっているときの、
「そろそろやめて家に入ろう」の合図はねむの木の葉が閉じるときだ。
その頃になると決まってやぶ蚊が出てくるので、
喰われやすいB型二人はそそくさと家に入る。
なんか本当に一緒に暮らしてるという感じ。
可愛いやつなんですよ。
花は夕方から開く一日花。
とっても涼やかな花だけど、甘く濃厚な香りがある。
クチナシや、チューベ ローズのような香りがする。

ねむの木 とは、和名。中国では 合歓木 と書く。
葉が合わさり、ともに眠る という意味がある。
夫婦円満の木

20150708

10007340_400.jpg
雨が降らない。
あの記録的短時間大雨のあたりから
気が付いたら半月くらいまともに降っていない。
なのに寒い。先週はストーブに湯たんぽ、
毛布にくるまって白湯を飲んでいた。
今だって厚手のトレーナーを着てる。
岩手に来て、梅雨時期にストーブや長袖が
必ず必要になることを覚えた。

10007349_400.jpg
今日サワグルミの剪定枝をいただいた。
平ザルに広げて乾燥させよう。
この重なりが、涼しげでいいね。
※訂正 これはサワグルミではなく、シデだそうです。

優しい日

20150705

昨日、前泊したちーちゃんとその子供たちとともに
朝からアシタノトビラへ向かった。

地図ではわかりやすい場所のはずなのに、
なぜか、おそらく間違った道に入りこんでしまい、
それなのにスラッと会場に着くという奇跡がおこる 笑

10007288_400.jpg
(株)NATURAL SENSE
無添加住宅ショールーム
aa_400.jpg
内も外も漆喰の壁、天然石の屋根・・・
ちょっと曇りだし写真が下手だから伝わらないかもしれないけど
とても素敵なショールームでした。

10007295_400.jpg
10007298_400.jpg
a_400.jpg
第一部のシュタイナー講座が終了し、カフェやショップがオープン。
チーム風蔵は(上の写真)今回2年ぶりの野外出店ということと、
新しく購入したテントの初活躍もあり、にわかに興奮。
私は体力の限界につき数点しかないのだけれど 
ちーちゃんは頑張って沢山のカゴや小物を持ってきてくれた。
相変わらず地味だねー とか言って二人で笑いながらも、
沢山のお客様にお店に来て頂いて嬉しかったです。

10007313_400.jpg
最後はオハラマヤさんの音楽を聴きながら
ゆっくり流れる時間を楽しみました。
やっぱり生音は良いなあ~。
一瞬にして、場の空気がひとつになった。
ここに集まった皆さんの事をよく知るわけではないけど、
同じ時代に生き、似た価値観を持つ人たちが触れ合うことのできる
とてもいい場だったと思う。
主催の方々、訪れてくださったお客様、
よい機会をいただいて嬉しく思います。本当にありがとうごさいました。

■次のチーム風蔵の出店は、7月19日(日)森の音感謝祭です。■





Pagetop
