
------


リース

20151121

今年の紅葉は鮮やかで、なおかつ長く楽しめた。

DSC_0761_400.jpg

散りゆく秋にさようなら。
また来年楽しみにしてるよ。

この週末はお天気が良いので、庭仕事のチャンス!
びょーんと変に伸びてしまって気になっていたモミジを剪定したり、
ハーブ類もすっかり刈ってしまって、ドライにしたり。

DSC_0833_400.jpg

モミジの細い枝を使って、リースの土台をつくってみた。
モミジは1月頃から水を吸い始めるらしく、
休眠期の今はしなやかで使いやすいのでは?と思い
グルグル巻いてみる。予想通りポキポキ折れずに
赤くて艶やかながっちりリースが出来た。

DSC_0846_400.jpg

今年の花材はツゲとサントリナ。



蔓編み

20151115

私の家のトイレには二十四節季・歳時記カレンダーがある。
11月13日は地始凍(寒さで大地が凍り始める頃)と書いてあった。

11月12日の朝はあたり一面、霜。

DSC_0774_320.jpg

寒さが身にしみるけど、
この一瞬の美しさには
毎度のことながら感動させられる。

この日はお休みをとって葛巻に行ってきた。
9月に安孫に行った際、スコップを忘れてきたので
取りに行くついでに、風蔵のちーちゃんと一緒に
山の蔓を採って、鍋敷きを作るという楽しい約束をしていた。
教えてくれるのは、もちろん安孫自然塾の外久保蔦雄さん。

DSC_0793_320.jpg
傾斜約25度。ケッコーな斜面

スギ林に入り、ツルウメモドキの蔓を探す。
来年以降の成長を考え根元からは切らない。
形がひどく、あきらかに邪魔になりそうなものは
根ごと引き抜くなど山の整理を兼ねての作業となる。

DSC_0790_320.jpg

「採った蔓はどういう風に持って…」
「ある程度たまったらこういうふうにまとめて…」
農家さんや職人さんもそうだけど、作業はすべて無駄がない!
私だけだったら、きっと伐採するように採ってしまうし、
無駄な動きばかりですぐに疲れてしまうだろう。
蔦雄さんの話ひとつひとつが勉強になり、興味深い。

DSC_0799_320.jpg

そのあとフジ蔓とアケビ蔓も少しだけ採って、いよいよ蔓編み。
時間もないし、手慣らしでつくってみましょう、ということで
カゴの基本的な編み方で、丸い平らな鍋敷きをつくった。

DSC_0816_320.jpg
写真左。白い部分がフジ。
右は先日、麻縄で編んだ鍋敷き。

すごく楽しかったし、勉強になった!
ちーちゃん、また第二回の開催を企画しましょう!

稲荷街道を歩く会

20151104

昨日は11月3日文化の日、稲荷街道を歩く会に参加。

その昔、南部のお殿様が、
志和稲荷神社まで駕籠(かご)に乗って参拝した街道を
みんなで歩いてみよー! というもの。
各ポイントで史跡の解説が入る。

スケジュール
7:20 盛岡城跡公園集合
     ↓
9:00 ビックハウス
     ↓
10:20 上赤林公民館
     ↓
10:40 玉生会館
     ↓
12:00 煙山森林公園
     ↓
13:00 不動温泉
     ↓
14:30 志和稲荷神社(ゴール)

約20Kmの道のりを、ほぼ休まず歩き続ける。
お昼もわずか30分の休憩。

DSC_0732_320.jpg

以前は200人もの参加者があったというので
びっくり!ここ数年は20人前後だそう…

DSC_0735_320.jpg
DSC_0744_320.jpg
DSC_0747_320.jpg
DSC_0752_320.jpg

年配のかたの参加者が多い中、
お母さんと一緒に5歳の女の子も参加。
すごい!!

さすがに疲れたけど、一晩眠れば筋肉痛もなく、
9月から再開している毎週水曜日のしーちゃんとのジョギングも
今日ちゃんと走れて良かった。むしろ身体が、軽い?!
今のところ1時間=8km走ってるから、
もうちょい頑張れば稲荷街道(20km)2時間で走れるなぁ。

11月の棉の記録

20151101

そろそろ畑の綿も少しずつ弾けてきて
調子の良いものは、ぶらんと下に垂れ下がるようになってきた。
今日、11月1日からすこしづつ収穫することに。

DSC_0727_320.jpg

会津綿、サカタの矮性種ともに
成長が早かったもの、分枝が良かったものを
区別しておきながら、収穫。

DSC_0729_320.jpg

サカタの矮性種のほうが、ふっくらとしている。

DSC_0731_400.jpg

なんて綺麗なんだろう
やわらかくて、あたたかい


ちなみに茶綿はまだ弾けない。
今年はだめなのかな…


Pagetop
