
------


5~7月の棉の記録

20160722

5月、6月とパソコンが使えなかった間の
棉の様子をまとめて書いておこうと思う。

今年は春の気温が低く、ゴールデンウィークまで遅霜の心配を
していた。
昨年は5月24日に播種をしたのでそれよりも早くと思っていたのに
週末の休みに時間を見つけて、となると、結局同じタイミングになってしまうようだ。

DSC_1650_400.jpg


DSC_1656_400.jpg

選別しておいた種をポットに蒔いた。
昨年の棉の中で、より生育が良く、丈夫で収量の多かった株で
なおかつ早期に熟した種をよりわけて保存しておいた。
5月21日播種 会津綿42粒、サカタのタネ42粒、茶綿24粒 を蒔いた。

DSC_1720_400.jpg

5月28日発芽。
なんと茶綿以外は発芽率100パーセント。
やはりフレッシュな種であればこそ。
茶綿は、24粒中、22粒発芽。実りの状態が悪かった割には・・◎。

DSC_1884_400.jpg

DSC_1886_400.jpg

6月25日定植。今回、定植時にバーク堆肥を混ぜて植えた。
写真は7月7日のもの。

DSC_1966_400.jpg

7月19日。猛暑だという話に期待していたけど、気温は上がらず
25度前後が続く。ようやく伸び始め、活着した様に見える。

DSC_1971_400.jpg

7月22日。蕾を確認。
アブラムシがついている株が3株。手で潰す。

DSC_1973_400.jpg

茶綿も小さな蕾をつけていた。
茶綿は他に比べて草丈の成長の個体差が見られる。
そろそろ支柱をしなければ。


リナム開花

20160719

播種から約2ヶ月。リナムがついに開花
昨日、つぼみから花びらをのぞかせていたので
いよいよ明日だなーと、わくわくしていたのです。
初めて見る、優しい優しいブルーの花。
ペレニアルフラックスとはまた違って、更に可憐な容姿。

DSC_1965_512.jpg

風が強くて上手く撮れなかったので首を押さえて無理矢理 笑

学名/Linum usitatissimum
和名/亜麻
科名/亜麻科
一年草


春と米ぬかの修羅

20160717

春、近所の精米所にちょこちょこ通っていた。
ご自由にどうぞ の米ぬかをいただくためだ。
ところが、いつ行っても、ない!
畑を耕す時に米ぬかを入れたかったのに
結局手に入らなかったのでまた何も畑に入れずに
野菜や棉を植えてしまった・・

春は水面下で米ぬかの争奪戦が展開されている。
先日職場のTさんが「○○の精米所、いつ行っても無いと思ってたら
Kさんが朝5時に来てるって言ってた」と話していた。
私の身近なところですでに敵が二人も!無いはずだ~

今の時期は、精米所をのぞいてみると米ぬかは結構あるので
庭や畑で出た刈草や土を一カ所にまとめていたものを使って
来年用に、ボカシ肥料を作っておくことにした。

DSC_1941_400.jpg

左側がここ5~6年積んだ草ゴミ。
下の方はすっかり腐熟し土になっています。
これらは底なしの箱に積んでいたので、箱だけ上に持ち上げて右に移動。
箱の中に材料を積んで発酵させる。

DSC_1945_400.jpg

左が米ぬか、右が菜種油かす(粉状)、

DSC_1946_320.jpg

DSC_1947_320.jpg

DSC_1948_320.jpg

刈草、土、油かす、米ぬかを交互にミルフィーユ状態に重ねていく。

DSC_1956_320.jpg

最後は上に乗って踏みつけ中の空気を抜く。
水をかけてから被いをして完成。
野ざらしだとせっかくの肥料分が地下に流れ出てしまうので
主人にコンパネを買ってきてもらってふたをすることにした。
結局、油かす、米ぬかは約10Kgづつ投入した。

DSC_1939_400.jpg

5月21日に蒔いたリナム(亜麻)がとうとうつぼみをもった。
開花が楽しみ!


DSC_1958_400.jpg

午前中に畑仕事を終わらせて、午後は花巻文化会館へ
花巻ユネスコ・ペ・セルクル 50周年記念演奏会が大ホールで行われた。

花巻ユネスコ協会設立50周年、また宮沢賢治生誕120周年を記念し
合唱、ソプラノ独唱、劇団らあすの公演という構成で行われた。

知り合いの方がユネスコ協会のパリ公演に出られた時の話を伺ったので
出演されているかと思ったけど、見当たらなかった。
考えてみたら、もうご高齢だし、無理だよなあ。。。

劇団らあすは牛崎さん夫妻演じる「セロひきのゴーシュ」。
佐藤司美子さんがピアノで出られていたのも良かった。

とても沢山の人が観に来ていて驚いた今回の演奏会。
やっぱり花巻は芸術に対する基盤がしっかりできているのかなあ。

今回印象強かったのは、二宮玲子さんという作曲家のかたが作曲した
「春と修羅」の合唱。鳥肌もの。
難しいと言われる「春と修羅」の解釈。曲も超難しいらしい。
でも、すごく好きだな、って思った。とっても良かった。


紫陽花

20160707

梅雨時期の唯一の楽しみは紫陽花であります。

山紫陽花が終わる頃
それではいよいよ私めの出番ですね と言わんばかりに
徐々にその堂々たる存在感を現わす紫陽花。
昔ながらの青い花色が大好きだ。

DSC_1888_400.jpg

ここ何年か、まとまった雨が降らずに
やたらと陽射しの強い梅雨であったせいで
葉も花も焼けて可哀想な状態だった我が家の紫陽花。
今年は梅雨らしい天候のために綺麗に咲いている。

DSC_1878_400.jpg

柏葉紫陽花は約束どおり、今年も三つの花。
玄関先なので、花の数はこれくらいがちょうど良い。


パソコン

20160706

新しいパソコンを買った。

今までのパソコンの最後を迎えるに当たり
私のパソコン先生しーちゃんをお呼びし
バックアップの整理を手伝ってもらった。

保冷剤で冷やされながら一生懸命働くパソコン。
フォルダの名前を変えるという作業ですらフリーズし
自ら電源を落とす姿を見て
「もう・・・この子、かわいそうです・・・」
と、心を痛める優しいしーちゃん 涙

「よし!!今からパソコン買いに行こう!!」

というわけでいきなり買った新しいパソコン。(大人買い!!)
古いパソコンのデータはハードディスクを取り出して
専用の機器を接続し移行することに決めたのだけど
量販店の店員さんよりしーちゃんのほうが詳しいって・・
知ってたけど、あらためて驚いちゃった。
私一人ではぜったい無理でした。
無事にデータの移行もできましたぜ。ほんとにありがとう~ 涙涙

Pagetop
