
------


悪夢

20170126

メールを使わない人が増えている。
SNSが出た時すでに、「メールは時代遅れなツール」
として評価され、ビジネスシーンでも消えつつある、と
テレビでしゃべってる人に向かって
えーかげんにせえヨ、と文句を言ってみてから数年。

本当だった。

資料をお送りしたいのですが、
アドレスを教えてもらえますか
・・メールほとんど使わないので、すみません。
ええと、じゃあなにでお送りしましょうか
FacebookかLINEかスカイプかでお願いします。

それからそんなことが重なって

資料をお送りしたいのですが
郵送かFAXかメールかFacebookかLINEかスカイプか
どれがいいですかそれともちょくせつおわたししましょうか
いいえぜひともちょくせつおわたしさせてくださいおねがいですから!

・・という悪夢をみる。


解熱

20170122

インフルによる外出禁止5日間が過ぎ
今日はシュタイナーの勉強会。
人と会うのは久しぶり・・でもないんだろうけど
はじめは相づち一つうつのもすごくエネルギーが
いるように感じて、「おっ」と思った。

毎年のようにインフルってる私。
今年初めて、「イナビル」という抗ウイルス薬を飲んだ。
次の日に熱は下がったけど、まだ身体がすっきりしない。
インフルエンザでも、薬を飲まず療養してみたい。
いつだか真夏にひどい風邪を引いて寝込んだとき
めちゃくちゃ汗かくことで熱を下げて治したら
朝、すっきりー!おっしゃー!ってなって、
それから丸1年調子よかった事がある。

そしてその際、冷え取りソックスを履いていたんだけど、
お風呂に入ったときに足の裏をなにげに触ったら、
ポロポロと皮が剥けて(汚い話ですいません)
触れば触るだけ、どこまでも剥けて、
怖くなって途中で中止したけど(ちなみに水虫ではありません)
あれは一体、何だったんだろう?

宮城へ

20170118

全国的な大寒波となった週末、
宮城への用事が重なったので、
しばらく旅行に行ってないし、一緒にどう?と
主人を誘って(騙して)2泊で出かけてきた。

石巻に行ったあと、仙台市内へ。
主人が運転をしてくれたおかげで、
電車で移動することもなく、順調に用事が済んで
助かったのだけれど、雪がふったりやんだりの中を
歩き回ったりしたので、すごく寒くて、疲れた。

DSC_0959_400.jpg

仙台市内の朝。珍しくつるつる

最終日は、祖父の四十九日の法要があり古川へ。
本当は、阪神・淡路大震災の翌日である
今日が49日だったけど前倒しで行った。
(そして百ヶ日は3月11日、東日本大震災の日にあたる)

12月の葬儀の時も、尋常じゃない寒風が吹き荒れ
今回もその通り、寒い。
「俺はまだ天国さはいきたくねー!」
おじいちゃんが叫んでいるようだった。

帰りの車の中、どんどん体調がおかしくなり
家に着いたときには高熱が出ていた。
次の日の検査では陰性がでたけど、更に
血液検査をし、結果、白血球の数が減少しているとのことで
インフルエンザと診断された。
(抗体が弱い場合、陰性となることがあるらしい)
今週は仕事をお休みしなければならなくなった。

熱は下がったけど、まだ体中が痛いので
旅の記録はまた後日・・


Aoni

20170109

あけましておめでとうございます。

ブログの更新をしようと思いながらも気持ちがパソコンに向かず、
何をやっていたかというと、縫い物をしていました。

年々仕事が忙しくなる中で、やらなきゃいけないことを優先すると
なかなかミシンが踏めずにあっという間に1年が過ぎてしまいす。

冬に入り、ようやく草木と同じく春の準備を静かに進めています。
年末もお正月も本当に穏やかな良い時間を過ごしました。
身体も心も今までにない安らぎの中で、
黙々と作業に没頭できるのがとてもうれしい。
このまま継続していければ、これ幸いと思います。

2011年から、葛巻のちーちゃんとともに「チーム風蔵」を結成。
もともとちーちゃんが自分の想いをもとに活動する場としてつくった風蔵。
そこに私が一緒に参加するときはチーム風蔵として
ちーちゃんはかご、私は布物を
ご縁のあったところで販売させてもらいうなどして楽しんできた。

ちーちゃんは、活動にあたり、小さい子供を3人育てながらも
企画から情報発信、フライヤー・タグ製作など
ほとんどすべてのお仕事をやってくれて
本当に今までのこと、感謝の限りです。
とても熱いハートを持ったちーちゃんの風蔵は
これからもその魅力を発信し続けることと思います。

そして2017年からは、私は私自身の屋号をもち
自分の表現を楽しんでいきたいと思い、
屋号をAoni(アオニ)と決めました。

これからAoniをどうぞよろしくお願いいたします。


Pagetop
