
------


震災より6年 合掌

20170311

あの日から6年が経った。

黙祷を天に捧げる14時46分。
みんな、それぞれの想いを巡らせた一日だったと思う。

被災地でたゆまない努力を続けている方達
新しい発想で、魅力あるまちづくりを構築する若者
そういうエネルギーが実を結ぶような国であって欲しい。
その声が聞こえる程度の輪であって欲しい。
住民のための復興を切に願う。

DSC_1330 (2)_400

【2017年3月10日現在】

亡くなられた方(直接死)15893人
行方不明の方 2553人

岩手県の死者 4673人
行方不明者  1122人

東日本大震災・避難情報&支援情報サイト より

「暮らす」を楽しむ布とかご Vol.2

20170227

3年ぶりに、花巻のおいものせなかさんで
企画展をさせていただくことになりました。

2014年。
葛巻のちーちゃんこと下天广地歩さんと二人で
「チーム風蔵」として、はじめておいものせなかさんで
お世話になりました。
2年後くらいに、またやりたいねー。
そう言って、あっという間に3年が過ぎてしまいました。
こんなゆるやかな(笑)私たちを、
笑って迎えてくれるおいもの店主、新田さんに感謝です。
そして今回も素敵にフライヤーを作成してくれた
ちーちゃん、本当にありがとう。

今年は「風蔵」と「Aoni」の二人展となります。
Aoniとしては、これが初めての企画展です。
作品の数は、ほんの少しになりますが、
おいもさんでネパールコーヒーを飲みながら
ゆっくりと眺めてくださればと思います。

おいもオモテjpg


おいもウラjpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

「暮らす」を楽しむ布とかご Vol.2

会期 ‣ 2017年3月24日(金) ~31日(金)

ところ ‣ おいものせなか

作家 ‣ 風蔵
     岩手県葛巻町在住
     下天广地歩
     樹皮を使ったかご・アクセサリー

     Aoni
     岩手県紫波町在住
     中村涼子
     天然素材の衣料品・服飾雑貨


25日・26日(土日)は両作家が在店します。
最終日31日(金)午後~ 
風蔵・下天广のみ在店します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

おいものせなか
岩手県花巻市上小舟渡166-2
【T&F】0198-22-7291
【Close】火曜日(祝日営業) 
【shop】9:30~18:30 
【Cafe】10:00~18:00 
【日曜】shop&cafe10:00~17:30
http://oimonosenaka.com/

おいものせなか+Cafe
フェアトレードのネパールコーヒー、手摘みの紅茶など
素材にこだわったアップルパイとのセットもおすすめ。
イベント期間中、25・26日(土日)ネパールチキンカレー、
スープ&パンのセットを、日替わりで提供します。
10食限定のため、ご予約が安心です。
また、駐車場に限りがありますため、
土日などの混雑時はご相談ください。

お手伝い

20170225

紫波町日詰商店街の裏通りにあった
それいゆ美容室さん
リノベーションまちづくりの一環で
はちすずめ菓子店さんとなるそうです。
今日は床の解体作業があるとのことで
お手伝いに行ってきました。

DSC_1107_400.jpg

DSC_1104_400.jpg


千葉から一人就職した時は
最も身近だった日詰商店街も
結婚後ほとんど関わりを持たなくなって
かれこれ10年以上が経ちました。

全国的に郊外型の都市化が進み
古い商店街はどこも衰退の一途をたどる流れとなった。
日詰商店街もそういう印象はぬぐい去れず
ここがもっと有効に活用されればいいのになあと
私なんかはただ思うだけでしたが
リノベーションスクールが紫波で開催され
今実際に人が集まって動いていることが嬉しい。
自分の住む町が活気づいていくことって
こんなにも嬉しいと感じるものなんですね。

お昼ははちすずめさんお手製の
たかきびヴィーガンカレーと
月の輪さん酒粕を使った粕汁、
デザートにヴィーガンパイをご馳走になりました!
使ったことないバリの使い方もちょっと上達(笑)

藍染め-染め作業③-

20170223

今日もねこの染物屋さんの工房へ。
残りの2反を染めにお邪魔してきました。

3種類の布のうち、一番薄手の綿生地。

DSC_1079_400.jpg

真っ白の晒しなので、薄く明るめの色にしたいので
回数を少なめに設定。
10分間染めて、5分間酸化発色 を3回繰り返し
天地返しをして同じく3回繰り返す。

DSC_1083_400.jpg

1回目

DSC_1085_400.jpg

3回目

だいぶ弱ってきて、「やばい」と言われながら2週間経った藍。
根子さんの手当てをうけて、思ったより元気が続いているよう。
想像してたより、濃いめに染まった気がする。
藍甕の藍はその日によって様子が違うので
やってみないとなんともわからないところが
難しいし、面白いし。まさに藍が生きている証拠である。

振りすすぎをして軽く脱水した状態で
本日はお持ち帰りし、だら干し。

DSC_1099_400.jpg

前に染めて乾かした生地も一緒に持ち帰り、
あとは家でアク抜きをして完了です。


藍染めー染め作業②ー

20170215

先週末は、
また根子さんの藍染め工房にて染め作業。
根子さんは14:00まで不在ということで、
私はお昼から、一人で作業をすることになっていた。

不安ながらも、前回の流れを思い出して
ゆっくりと、一工程づつ、進めた。

DSC_1018_400.jpg

この時に染めたのは、精練済みの、起毛リネン。
もともと麻は、染まりがとても良いそう。
それに地色が麻色なので、濃いめに染めるイメージで。

DSC_1028_400.jpg

前回より厚手の生地なので、
8分間染めて、5分間空気に触れさせて酸化発色
これを1クールとし、天地返しをしないで10クール
繰り返すことにした。
天地返しをしなかったのは、私が忘れていたから 汗
ちょうど根子さんが帰ってきて、
じゃあ、10回染めることでよしとしよう(笑)と判断してくれた。
本当は、天地返しをしないと、上下で染めムラが出やすい。
でもまあ、これも経験&勉強です!

DSC_1042_400.jpg

軽く洗濯機で洗ったあとは、振りすすぎ。

DSC_1044_400.jpg

だら干し。
な、なんか・・・
とってもカッコイイ感じに染まっている気がする!!
嬉しい!楽しい!ありがたい~!

DSC_1034 2_320

染め作業をやらせていただいて嬉しいことは
本藍のネイルアートを楽しめること 嬉
藍のアルカリで、手もつるつるになる。
手だけ染めに来てください、と、根子さん 笑

残すはあと2反。今度は月末に。

☆ ☆ ☆ 

次の日は、ひらすら1日、ベンガラ染め。
長時間のう○ち座りが、こ、腰に~ 涙
それでも、綺麗に染まった布を見れば
腰の痛みも吹っ飛んじゃうね。

DSC_1054_400.jpg

これからもっともっと、染めるぞー! ガッツ


Pagetop
